基本操作(OBC商奉行 Web-API連携パターン①データインポート)

商奉行に登録されている得意先マスタ―のデータをインポートします。

インポートは初回のみ行い、得意先マスタ―に変更や新規追加があった場合の更新は、Webhookによる自動更新で最新の状態に更新することも可能です。

① [データインポート] メニューを開き、取り込みをする台帳の[取り込み]をクリックします。

 

② 商奉行クラウド連携が有効な場合、ログイン状況が表示されます。ログイン済みであれば、連携方法を選択するドロップダウンが表示されます。
データインポートでは事前に連携設定を完了させておく必要があります。

連携方法を[商奉行クラウド]に変更します。

 

【絞り込み条件】
得意先マスターの一部をインポートする場合は、[絞り込み条件]を設定します。
設定無しの場合は全件をインポートします。

[絞り込み条件]の項目名から、検索対象の項目を指定します。複数項目の指定も可能です。

 

選択した項目名の検索値を設定します。

【項目割り当て】

④WArm+ の台帳と 商奉行の得意先マスタの項目は自動的にセットされます。

インポート実行

⑤ インポートの条件を指定後、実行ボタンをクリックします。

取込履歴

⑥ 実行後、データインポート一覧に戻ります。最終取込日時や結果などの履歴が確認できます。

⑦ 取り込み履歴一覧が表示されます。

【取り込み履歴項目一覧】

項目 説明
実行日時 データインポートを実行した日
終了日時 データインポートの実行が終了した日
ファイル名 データをインポートしたファイル(CSV形式)の名称
状態 インポートの実行結果を表示
取込件数 インポートした総件数
登録件数 台帳データの新規登録件数
更新件数 台帳データの更新登録件数
警告 インポート中に発生したエラー件数
備考 インポート前にエラーが発生した場合のエラー内容を表示
実行者 インポートを実行したユーザー名を表示

⑧ インポートにエラーが発生した場合は、取り込み履歴の「状態」欄に「エラー」と表示され、「警告」欄に件数が表示されます。
件数をクリックすると、詳細なエラー内容が確認できます。

 

 

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