基本操作(データインポート)

権限を与えられているログインユーザーのみ、CSV形式のデータファイルを取り込む事ができます。
権限については、管理者サイトの権限設定メニューから設定可能です。

※PCAクラウド商魂からのデータを取り込む場合は、こちらを参照してください。

データインポート手順

データインポートメニューを開き、データインポート一覧から取り込みする台帳の「取り込み」をクリックします。

親台帳、子台帳によってインポート手順が異なります。

★ 親台帳の場合
手順1 ファイルインポート手順2 インポートオプション手順3 項目割り当て手順4 設定保存・呼出手順5 インポートの実行手順6 取り込み履歴の確認

★ 子台帳の場合
手順1 ファイルインポート手順2 インポートオプション手順3 親台帳項目割り当て手順4 項目割り当て手順5 設定保存・呼出 ⇒ 手順6 インポートの実行手順7 取り込み履歴の確認

 

ファイルインポートの指定

「ファイルを選択」をクリックし、取り込みするデータファイル(ファイル形式:「.csv」/ファイルサイズ:100MBまで)を指定します。
また、データファイルを直接インポート画面にドラッグ&ドロップでも指定出来ます。

[リセット]をクリックすると、インポート条件を初期状態に戻します。

 

インポートオプションの指定

先頭行の指定や、エラー発生時の処理について設定します。

項目 内容
先頭行の扱い データファイルの先頭行が「ヘッダー」または「データ」どちらか指定します。
エラー発生時 インポートの実行中に、エラーが発生した場合の処理方法を指定します。

「処理を中止」・・・1件も取り込みせずに、インポート処理を中断します。

「処理を続行」・・・取り込み可能なデータのみインポートします。

 

項目割り当て

WArm+の台帳側の項目と、取り込みをするデータファイル側の項目を紐づけします。

台帳側の項目名称と、データファイル側の項目名称が同じ場合は、「一括割り当て」をクリックすると、自動割り当てが出来ます。

「割り当て解除をクリックすると、項目割り当てを初期状態に戻します。

※ 計算式が設定されている項目(セット項目に「自動計算」と表示されている項目)は、割り当て不要です。

 

★キー項目について

キー項目にチェックを付けると、その項目をキーとして、取り込むデータが「新規」または「更新」を判断しながらインポート処理をします。

例えば、「顧客コード」という項目がある場合に、顧客コードをキーとして「新規」または「既存」を判断して、顧客コードが存在しない場合は、新規の台帳を作成します。コードが存在する場合は、既存の台帳を更新します。

 

親台帳項目割り当て

インポート対象の台帳が子台帳の場合に、親台帳側の項目の割り当てをします。

 

★親台帳側キー項目について

管理者サイトの項目設定で「重複禁止」に設定している項目のみ選択可能です。

 

設定保存・呼出

インポートの設定条件を保存しておき、次回同じ内容でインポートする際にデータファイルの指定後、設定条件を呼び出し、そのままインポート処理をする事が出来ます。

設定条件の「保存」・「呼出」・「削除」については以下のとおりです。

 

ボタン 内容
条件を指定した後、「設定の保存」をクリックします。

名称設定に、名称を入力し、「新規条件の追加」または「既存条件の上書き」のどちらかを選択して設定保存します。

保存してあるインポート条件を呼び出します。

データインポートメニューを開き、取り込みするデータファイルを指定して、「設定の呼出」をクリックします。

設定名を選択し、「設定呼出」をクリックすると、保存してあるインポート条件が呼び出しされます。あとはそのまま「インポート実行」をクリックすると、データを取り込みします。

保存してあるインポート条件を削除します。

「設定の削除」をクリックし、削除する設定名を選択して、「設定削除」をクリックします。「正常に削除されました」と表示されれば削除完了です。

 

インポートの実行

ファイルインポートや、インポートオプション等を指定後、「インポート実行」をクリックします。インポートが開始され、しばらくするとインポートの結果が表示されます。

 

取り込み履歴の確認

インポート実行後に、正常に取り込み出来たかをデータインポート一覧から確認します。正常に終了出来た場合、結果に「成功」と表示されます。取り込み出来なかった場合は、結果に「エラー」となります。

 

【履歴について】

結果が「エラー」と表示された場合に、エラー内容の詳細が確認できます。

データインポート一覧の「履歴」をクリックし、警告の表示件数をクリックします。

取り込み履歴詳細が表示されますので、取り込みしたデータファイルのレコード番号や、エラーの内容を確認します。

 

項目 内容
実行日時 インポートを実行した日時
終了日時 インポートの実行が完了した日時
ファイル名 インポートデータのファイル名称
状態 インポートした結果を表示(成功またはエラー)
取込件数 取り込みした件数
登録件数 新規登録した台帳件数
更新件数 既存台帳に対して更新した件数
警告 インポート実行中にエラーが発生した件数
備考 インポートの件数や内容等を表示
実行者 インポート時にログインしているログインユーザー名が表示

 

【取り込み履歴の削除について】

取り込み履歴を削除出来ます。

管理者サイトからデータインポートメニューを開き、データインポート一覧の「履歴」をクリックして、「削除」をクリックします。

取り込み履歴削除確認画面が表示されますので、指定日を入力して、「削除」をクリックします。指定した日付以前の取り込み履歴が一括で削除されます。

 

 

 

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