基本操作(データインポート)

CSV形式のデータファイルは、権限を付与されたログインユーザーのみ取り込むことができます。
権限の設定は、管理者サイトの「権限設定」メニューから行えます。

※PCAクラウド商魂からのデータを取り込む場合は、こちらを参照してください。

データインポート手順

データインポートメニューを開き、一覧に表示されている台帳名の右横にある「取り込み」ボタンをクリックします。インポート手順は、親台帳と子台帳で異なります。

補足:

※データ容量やレコード件数などが上限に近づくと、画面上部にアラートが表示されます。

(※アラートは、上限に近づいている台帳名のみ表示されます。)

※データやストレージ容量の上限は、契約内容によって異なります。

レコード件数の上限は、1台帳あたり100万件です。

 

★ 親台帳の場合
手順1:ファイルインポート
取り込むCSV形式のデータファイルを指定します。

手順2:インポートオプション
先頭行の指定や、エラー発生時の処理方法を設定します。

手順3:項目割り当て
取り込み項目のマッピングを行います。

手順4:設定保存・呼出
インポート時の条件などを保存、呼び出すことができます。

手順5:インポートの実行
設定した条件に基づいてインポートを実行します。

手順6:取り込み履歴の確認
インポートした履歴を確認できます。

 

★ 子台帳の場合
手順1:ファイルインポート
取り込むCSV形式のデータファイルを指定します。

手順2:インポートオプション
先頭行の指定や、エラー発生時の処理方法を設定します。

手順3:親台帳項目割り当て
親台帳のキー項目を選択します(重複禁止項目のみ選択可能)。

手順4:項目割り当て
取り込み項目のマッピングを行います。

手順5 設定保存・呼出
インポート時の条件などを保存、呼び出すことができます。

手順6 インポートの実行
設定した条件に基づいてインポートを実行します。

手順7 取り込み履歴の確認
インポートした履歴を確認できます。

 

 

ファイルインポート

「ファイルを選択」ボタンをクリックし、取り込むデータファイル(ファイル形式:.csv/ファイルサイズ:最大100MB)を指定します。
また、データファイルをインポート画面にドラッグ&ドロップすることでも指定できます。
「リセット」ボタンをクリックすると、インポート条件を初期状態に戻ります。

 

 

インポートオプション

先頭行の指定や、エラー発生時の処理方法を設定します。

項目 内容
先頭行の扱い データファイルの先頭行が「ヘッダー」または「データ」のどちらかを指定します。
エラー発生時 インポート実行中にエラーが発生した場合の処理方法を指定します。
「処理を中止」: 1件も取り込まずにインポート処理を中断します。
「処理を続行」: 取り込み可能なデータのみインポートします。

 

親台帳項目割り当て

インポート対象の台帳が「子台帳」の場合に、親台帳側のキー項目を割り当てます。

※割り当て可能な項目は、重複禁止項目のみです。

 

項目割り当て

WArm+の台帳側の項目と、取り込むデータファイル側の項目を紐づけます。
台帳側の項目名称とデータファイル側の項目名称が同じ場合は、「一括割り当て」ボタンをクリックすると、自動で割り当てが行われます。
「割り当て解除」ボタンをクリックすると、項目割り当てを初期状態に戻すことができます。

※キー項目とは:
キー項目にチェックを付けると、その項目をキーとして、取り込むデータが「新規」か「更新」かを判断しながらインポート処理を行います。
例えば、「会員番号」という項目がある場合、会員番号をキーとして「新規」または「既存」を判定します。
会員番号が存在しない場合は、新規の台帳が作成され、存在する場合は既存の台帳が更新されます。

補足:

・ 計算式が設定されている項目(セット項目に「自動計算」と表示されている項目)は、割り当て不要です。

・「グループ集計」で設定されている項目は、インポート対象外となるため割り当てできません。

 

 

設定保存・呼出

インポート時の条件などを保存することができます。
保存しておくことで、次回以降に同じ内容でインポートを行う際、呼び出してすぐにインポートを実行できます。

 

保存手順:

① インポート条件を設定します。

② データインポートメニュー画面の上部にある「設定の保存」ボタンをクリックします。

③ 保存する条件の名称を入力し、「新規条件の追加」または「既存条件の上書き」を選択します。

④「設定保存」ボタンをクリックすると、条件が保存されます。

⑤「正常に保存されました」とメッセージが表示されたら、メッセージを閉じて完了です。

 

 

呼出手順:

① 取り込むデータファイルを指定します。

② データインポートメニュー画面の上部にある「設定の呼出」ボタンをクリックします。

③ 保存してある設定名から選択します。

※「前回条件(yyyy-mm-dd hh:mm:ss)」は、プログラム側が自動保存した最新の条件です。

④ 最後に、「設定呼出」ボタンをクリックすると、以前保存した条件が画面に反映されます。

 

削除手順:

① 保存してある条件を削除します。

② データインポートメニュー画面の上部にある「設定の削除」ボタンをクリックします。

③ 削除する設定名を選択します。

④「設定削除」ボタンをクリックすると、選択した条件が削除されます。

⑤「正常に削除されました」とメッセージが表示されたら、メッセージを閉じて完了です。

 

インポートの実行

取り込むデータファイルや項目の紐づけなどを設定したら、インポートを実行します。

① データインポートメニュー画面の上部にある「実行」ボタンをクリックします。

② 処理が開始されると、自動的にインポートデータ一覧画面に戻ります。

③ 少し待つと、設定した条件でデータが取り込まれます。

 

取り込み履歴の確認

インポート実行後、データインポート一覧画面で結果を確認します。

正常に取り込まれた場合は、結果欄に「成功」と表示されます。

取り込みに失敗した場合は、「エラー」と表示されます。

 

【履歴の確認方法】

結果欄が「エラー」と表示された場合は、エラー内容の詳細を確認できます。

① データインポート一覧の「履歴」ボタンをクリックします。

② 警告欄の表示件数をクリックします。

③ 取り込み履歴詳細が表示されます。

エラーが発生したレコード番号やエラー内容が確認できます。

 

 

項目 説明
実行日時 インポート処理を開始した日時が表示されます。
終了日時 インポート処理が完了した日時が表示されます。
ファイル名 取り込んだデータファイルの名称が表示されます。
状態 インポート結果が表示されます(成功またはエラー)。
取込件数 インポート対象として読み込まれたデータの件数です。
登録件数 新規に台帳へ登録された件数です。
更新件数 既存の台帳データが更新された件数です。
警告 インポート中に発生したエラーや警告の件数が表示されます。
備考 インポート内容に関する補足情報や件数の内訳などが表示されます。
実行者 インポートを実行したユーザー(ログインユーザー名)が表示されます。

 

【取り込み履歴の削除手順】

取り込み履歴は削除することが可能です。
指定した日付以前の履歴が一括で削除されます。

① 管理者サイトから「データインポート」メニューを開きます。

② データインポート一覧の「履歴」ボタンをクリックします。

③ 取り込み履歴画面に表示される「削除」ボタンをクリックします。

④ 取り込み履歴削除確認画面が表示されます。

指定日を入力し、「削除」ボタンをクリックします。

⑤「○件削除しました」とメッセージが表示されたら、メッセージを閉じて完了です。

 

 

 

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